本誌特別取材班 2021年10月11日
グラビアアイドルの永井すみれサンが初めての紙の写真集「すみれがいた夏」(ジーウォーク)を出されたので、特別取材班がインタビューを10月9日にした。
―――今回写真集を出されたわけですが、まず感想をお伺いできますでしょうか。
永井:今まではどちらかというと室内でザ・セクシーみたいな艶っぽいみたいな撮影をすることが、すごく多かったんですけど、今回は、初めてといっていいぐらいなんですけれども、海ですごく爽やかにきれいなグラビアを撮っていただいて、すごく新鮮でした。
―――今回は何冊目の写真集になりますか?
永井:(紙の)写真集はファーストです
―――はじめて出されてどうですか。
永井:めちゃくちゃうれしいです高校3年生の時からもう今年で8年目になるんですけどグラビアアイドルを始めてもうずっと紙の写真集を出したい出したいって思い続けてたので念願が叶いました。
―――どこで撮影されたのですか?
永井:奄美大島です。
―――撮影の感想をうかがえますか?
永井:海がただただすごく綺麗で、撮影した日がちょうどめちゃくちゃお天気が良かったんですよ。それでも太陽がすっごい照っていて、海がすごく綺麗に青くなっていて、これでこそ王道のグラビアだみたいなちょっと感動がありました。
―――海外ではグラビアの撮影で行ったことがありますか?
永井:タイ、インドネシアあとはフランス韓国とか、けっこう幅広く行かせてもらいました。
―――フランスはどうでしたか?ビーチで撮影したのですか?
永井:ビーチでは撮影していないですね。フランスのめちゃくちゃ綺麗な建物だったりとか、エッフェル塔の前で撮影したりとか……
―――パリで撮られたということですが、どんな感じでした?
永井:パリでの印象ですか?一番に思い浮かぶのが、真冬だったので、めちゃくちゃ寒かった(笑)。めちゃくちゃ寒かったのとパリにいて初めてグラビアの衣装でフンドシを履きました。
―――撮影を終えての感想は?
永井:たまたま撮影の日が7月13日スタートで、私の26歳の誕生日にスタートだったので、もうその日に今までずっと出したかった紙の写真集の撮影がスタートってことは、もう自分にとっても最高の誕生日プレゼントになりました。
―――写真集にはどのようなシチュエーションがありますか?
永井:写真集では奄美大島の海に行ったりとか、今までグラビアの撮影で、あんまり明るいさわやかな色のビキニを着てみたいのがなかったんですよ。赤いランジェリーでとかが多くて……。そういう爽やかな格好でビーチで撮影をしたりとか、あとは私服だったり、自前の下着での撮影とかで、ちょっと今までより生々しいところが多いかもしれないです。
―――何か写真集の見どころなどがあれば教えてください。見せたいポイントとか。
永井:特に気に入っているのが表紙にもなっているこの車の中にいるシーンなんですけど、車の中でお洋服着ていたのが、だんだんだんだん脱いでいってみたいなシーンなんですけど、本当にそれこそお洋服脱いでいくにしたがって、私の表情とかも少しずつ変化していっているので、その辺もチェックしていただけたらなと思います。
―――グラビアアイドルを始めたきっかけは何だったのでしょう?
永井:グラビアアイドルを始めたきっかけは高校3年生のときに、小さい頃、ちょっとキッズモデルみたいなことをしていたのが、すごい楽しくて、それが忘れられなくて、もう一回やりたいなって思っていた時に、今とは違う前の事務所なんですけど、オーディション募集しているのを見つけて、オーディションを受けて、それで、もともと役者志望だったんですけど、知名度を上げるために、まずはグラビアをやってみようみたいな話があがり、そこからのスタートですね。結局、楽しくなっちゃって8年続けてます。
―――憧れのグラビアアイドルはいますか?
永井:そうですね。たぶんヌードでグラビアをやっている方をそんなにお見かけしないので、「この人が憧れです」みたいなはっきりとした目標の方はいらっしゃらないんですけど、知り合いのグラビアアイドルさんでは、それこそなんだろう、同じタイミングで撮影でロケに行った咲坂あいりサンだったりとかはグラビアアイドルさんをお尻で大人気の来栖うさこサンとかとは、お仕事をご一緒させていただいたりしてます。
―――プロポーションの維持のために心がけていることはなんですか?
永井:そうだなあ……。私はここ数年で糖質制限を始めました。体質的にも糖質で太るタイプみたいなので、脂質よりも糖質を控えて、代わりにちょっと良質な油を魚とかお肉だったりで油を摂るケトジェニックっていうダイエット法をやってます。
―――あと何年くらいでグラビアアイドルをやっていきたいとかというのはありますか?
永井:そうだな。今26歳なので、30歳までは続けたいんですよ。30歳までは続けたい。欲を言えば還暦までは続けたいんですけどでも、需要がある限りは続けたいですね。
―――最後に写真集を買おうと思っているファンの方へのメッセージをお願いいたします。
永井:今回の作品はすべてが用意された衣装とか、もう、この撮影のために作り込んだ永井すみれというわけではなくて、奄美大島で飛行機を降りてすぐ、じゃ、その私服のままとっちゃおうとか、今日着ている下着をそのままとっちゃおうとか、突発的なことが多くて、その分、素の永井すみれがたくさん見れる作品となっているので、ぜひぜひ皆さんに見ていただきたいなと思います。お待ちしてます。
関連記事
YCACのハロウィンフェスタ2021
2021年11月1日エンタメ
本誌特別取材班
現役女子大生アイドルグループ「カレッジ・コスモス」12名が初の晴れ着披露!Tリーグ応援サポーター、ハロコン全国行脚にも意欲!
2019年1月17日エンタメ
本誌特別取材班
篠原涼子さんが東京国際映画祭にて映画『人魚の眠る家』で挨拶
2018年10月30日エンタメ
本誌特別取材班
総合ランキング
週間ランキング
月間ランキング