東京タイムズ

英語版

本誌特別取材班 2018年12月3日

結城モエ・高尾美有・松井りな、写真家・篠山紀信による「全てをさらけ出した」 初写真集発売!!

※画像真ん中にマウスを置くとボタンが表示されます。

 神田うのや栗山千明が所属する芸能事務所スペースクラフト・エンタテインメント所属の女優・結城モエ(24)、高尾美有(22)、松井りな(25)が、写真家・篠山紀信氏(77)によるヌード写真集「premiere(プルミエール)」(小学館)を12月1日に3冊同時発売し、その発売イベントを都内・GINZA SIX内にある銀座 蔦屋店にて開催した。

 

女子大生ユニット・キャンパスクイーンを卒業し、身も心もこれまでの全てを脱ぎ捨て、自分たちの「生きる美の一瞬」を本作にて表現した3名。本作について、篠山は「無名な女優だからこそのピュアさ、穢れのなさをそのままに表現した。彼女たちのありのままを撮影した結果、最高の作品ができた」と語った。

 

「親戚や女の子の友達が見ても『素敵ですね』と言ってもらえるようなヌード写真集」に仕上がったとはいえ、初めてのヌードに強い覚悟をもって挑戦した彼女たち。

 

今年、慶應大を卒業した結城は「表現者になりたいという気持ちで芸能活動をしていたはずなのに、ドラマの仕事で『自分が周りからどう見られるか』ばかりを気にしてしまって、自分を出すことが怖くなってしまった」ことを明かし、「すべてをさらけ出すことへの恐怖や葛藤を乗り越え、写真集が完成した時に、これが表現するということなのかと分かり、女優として生きていく覚悟を決める事ができました。この感覚を知らない半年前には絶対戻りたくないです。」と語った。

 

「いつでも笑っている自分が一番いい自分だ」と思っていた高尾は、「この撮影を通して、篠山先生から私の笑顔の中には悲しみや怒りも込められているということに気づかされました。いつもの笑顔の私ではなく、写真集のどのページでも、今まで見せたことのない私を見て頂けると思います。」とコメント。

 

松井は写真集について「悩んでいる全ての人の心を動かせるような、一滴の潤いになればと思います。」と語り、「篠山先生はお父さんみたいな存在です。今すぐハグしたいくらい!今度は松井を撮らせてくれって言ってもらえるように、女優として活躍することで感謝の気持ちを伝えていきたいです。」と篠山への感謝を述べた。

 

 

 

■3冊同時発売写真集情報
「 première 結城モエ」
「 première 高尾美有」
「 première 松井りな」
仕様 B5変形 128ページ オールカラー
発売 2018年12月1日
本体価格 3800円+税
発行 小学館

☆来年1月23日には、本シリーズのスペシャル版として篠山紀信写真集「premiere ラリューシュの館 結城モエ・松井りな・高尾美有」を発売することを発表した。
清原芸術村(山梨県)を舞台に著名な画家・建築家の作品とともにセッションしたアート写真集が遂に発売!!
「 première ラリューシュの館 結城モエ・松井りな・高尾美有 」
発売予定 2019年1月23日
本体価格 3800円+税
発行 小学館

関連画像

関連記事

YCACのハロウィンフェスタ2021
エンタメ
本誌特別取材班

総合ランキング

週間ランキング

月間ランキング